デイ日記

ふまねっと

月に2~3度はプログラムにはいっている【ふまねっと】

マスの線を踏まないように前に進みます。

右・左と交互に歩行。

右・左・右と足踏みし前に歩行。

1歩目には手拍子をし歩行。

いろいろなバージョンを一人ずつ行います。

*文字では説明しにくいので、興味ある方は見学にいらしてくださいね

片側には、参加者が座っているため見られる緊張感があります。

間違えないかドキドキする緊張感もあります。

いいんです

間違えても大丈夫

楽しく、みんなで行うことに意味があり、そして頭で考えながら歩くことで脳から足先までの運動になります。

裸足になることで、指の間にも刺激を与え全身への運動になります。

普段車いす使用されているAさん。

スタッフ:「やってみます?」

驚いた顔

でも、何だか嬉しそう

やってみましたできました

支えがあれば歩けました~

ご本人はもちろんですが、参加されている利用者さんも嬉しそうです。

そして・・・

拍手が響き渡りました。

Aさん:『ここは、何でもさせる所だね』

と冗談を言いながらも、またまた一歩前進しましたね

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ