やまざき絆日記

2分の1成人式

私が子育て中にはなかったけれど、小学校で2分の1成人式として記念の会が始まったのはいつからかしら。先日、孫の2分の1成人式に出席しました。2年ぶりの2回目です。10歳の子どもたちが将来の夢やなりたい自分を、緊張しながらも一生懸命語る姿は、何度聞いても感動ものです。ただ、今回少し、心がモヤモヤ。「いつも迷惑ばかりかけてごめんなさい」「迷惑かけないよう頑張ります」「これからも迷惑をかけると思うけどよろしくお願いします」みたいな言葉が本当にたくさん出てきて、言葉の綾というか、その時のブーム(?)かもしれないけれど、子どもから「迷惑・迷惑」って言葉をたくさん聞きたくないなぁと思ってしまいました。大丈夫、親は(ばーちゃんも)迷惑なんてちっとも思ってないよ。ただただ思いっきり生きてほしい。今を楽しんでほしい。君たちなら大丈夫! なりたいものに向かって、頑張れ 10歳!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ