やまざき絆日記

さくら

桜の花が大好きです。何となく新しい気持ちになる桜の季節も大好きです。

孫が生まれたら「名前はさくらがいいなぁ」と思っていました。でも、9月生まれなので無理かも……。そんな時コスモスがいっぱいの風景に出会って、コスモスは秋桜と書くことを思い出し、おそるおそる娘夫婦に提案。

初孫は、「さくら」になりました。

 

例年より早い、桜開花のニュース。コロナウイルスの影響で、お花見も宴会中止など自粛体制です。それでも公園には子どもたちの笑い声が響き、ジョギングさんや、老夫婦のお散歩風景……。まだまだ油断はできないけれど、人々には生きる希望もエネルギーも溢れています。

 

孫のさくらが小学校を卒業しました。

贅沢は言いません。卒業式ができてよかったね。友だちや先生に会えてよかったね。

全国の子どもたち、孫たちに、心からエールを送ります。

「卒業、おめでとう!」 

「コロナに負けるな!」

 

 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ