デイ日記

絆 デイサービスアルバム 6月

6月1日 火曜日 じゃがいも掘り

園芸が得意なOさん、じゃがいも掘りに行ってきました。

大きなじゃが芋がゴロゴロ。

「暑かった~。たくさん採れたよ~。」

6月2日 水曜日 ピアノ

今回は皆さんにアンケートを書いていただきました。

「好きな曲は?」「思い出の曲は?」

好きな曲は「月の砂漠」と書いて下さったFさん。

「よく歌ったよ~」大きな声で歌って下さいました。

☟こちらは、いつも一人カラオケを楽しまれているUさん。

たまには、皆さんに披露して下さいとお願いしたら、

快く引き受けて下さいました。

「上手だね~」利用者さんから、沢山の拍手が👏。

☝聴き入ってみえます。

6月2日 火曜日 びわ

今日のおやつは、絆で収穫した枇杷です。

とても嬉しそうに召しあっがて見えたので、みなさんに笑顔のおすそ分け!

6月3日 木曜日 びわの詰め放題

絆で収穫した大量の枇杷、びわの詰め放題を企画しました。

みなさん、口コミで次々とデイルームから玄関までお見えになります。

傷みの少ない枇杷を選んで袋をいっぱいにされていました。

6月3日 木曜日 誕生日会

「歳はとりたくないねー」と笑いながら話されるYさん。

みなさんのようにステキな歳を重ねたいものです。

6月7日 金曜日 七夕飾り

1ヶ月後の七夕に備えて、コツコツと飾りを作っていきます。

☝手先の器用なYさん。次々と完成していきます。

6月10日 木曜日 避難訓練

「火事です。避難しますよ。」スタッフが冷静に声掛けし、利用者さんは、慌てず、無事外へ避難することができました。

☟目標物をめがけて!放水!

☟99歳のお元気さん。なんと消化器を運ばれました。

6月11日 金曜日 お誕生日会

ご自分の故郷のお話をして下さいました。

6月15日 火曜日 体力づくり週間

今週の体力作り週間では、

運動をすると、キッズ(絆仮想通貨)を獲得できるという企画。

いままでやったことのない事まで挑戦されていました。

☟99歳のお元気さん。「昔、名古屋の街中で良く乗ってたね~」

☟奥では、99歳のお元気さんが「ねこまねい運動(肩甲骨)」。

手前では、「つるべ運動(滑車運動)」

「前より、腕があがるようになった~」と嬉しい笑顔。

6月23日 水曜日 玉ねぎむき

テーブルに玉ねぎを置いておきました。(⌒∇⌒)

すると、、、

「やろうか~」と。玉ねぎを手にして下さいました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

玉ねぎが待ってヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ましたよ~。

気づいて下さりありがとうございます。

6月23日 水曜日 くす玉作り

手先が器用な方が多く、くす玉を見て、「作ってみたいわー」とリクエストがありました。

早速、インターネットで検索!

スタッフも初めて作ります(笑)

☝くす玉のボンドがつくまで、持ってくださっています。

☟みんなで一丸となって、1時間ほどで2個も完成!

6月24日 木曜日 フラダンス

絆スタッフは、フラダンスも踊れます!

久しぶりのフラダンス。

はじめてご覧になる方から、「わー、ステキね」と。

☝皆さんも、一緒にフラダンス!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ