デイ日記

絆デイサービスアルバム9月(前半)

9月2日 木曜日 将棋崩し(山崩し)

👇将棋の駒を山積みにして、音をたてないように取り合う遊び。

指先を使って、慎重に駒を運びます。油断すると駒が”コテン!”とひっくり返り、思わず「あ~!!」「きゃ~!!」。相手の利用者さんは、「わーい!ラッキー!!」と二人で大笑い。「もう、一回やろう!」と3回戦しました。(笑)

9月3日 金曜日  歌「同窓生」

👇歌が得意なTさん。久しぶりに人前で披露されました。

👇調子の良い曲で、皆さんの手拍子もあり、大盛り上がり👏。

9月9日 木曜日 ちぎり絵

デイサービスセンター絆の”自己選択・自己決定”で選ばれたのは、「ちぎり絵」。

新聞紙を手で風船の形にちぎる作業「思うようにできないね~」と。

大変だった分、完成した時の達成感で、思わず笑顔。

9月13日 月曜日 手作業週間

👇秋に咲く花といえば、コスモスですね。

花を作ってから台紙に貼り付けたり、花びらを直接台紙に貼っていったり、手順はご自身で工夫されながら行っていました。

9月14日 火曜日  「好きになった人」体操

👇こふまねっとの最後に、利用者さんリーダーで体操を行いました。

「♪さよ~な~ら~、さよな~ら~♪のところは、好きな人を思って手を振ってくださいね!」と、ポイントも説明しながら、教えて下さいました。

9月15日 水曜日 かぼちゃの飾り作り

👇来月の手作業週間の試作品を利用者さんと一緒に作成しました。

「のりだと、つかないね💦。ホッチキスにしたら?」と、試行錯誤して、完成。(*^▽^*)

来月の手作業週間に作り、デイルームに飾る予定です。

来月のブログをお楽しみに。

9月16日 木曜日 季節の壁絵

コスモス作り、「手が黄色になっちゃった!」と、Hさんの声が響く(笑)

Hさんのお陰で、立体的なコスモスが作れました。ありがとうございます。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ