デイ日記

5月のデイルーム

風薫る5月。一年のなかでも気持ちのよい季節です😀

ご利用者さんが「先生」となり✨得意なこと、好きなこと✨を皆さんが教わる教室。この日の紙粘土教室の先生はHさん。根気のいる手仕事がお好きです。おしゃべりしながら楽しく色付けをしました。

この日はフラワーアレンジメント教室。お好きな花を選んでいただき、いけていきます。みなさんそれぞれの個性が光ります✨

つかむ、にぎる、つまむ、はさむなど 身近なものを使って指先のトレーニング。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4195-1024x768.jpg

「地震です~!」急な事態に備えて、日頃の訓練は欠かせません。手際よく防災頭巾をかぶる皆さん。

メイクアップのボランティアさんが来て下さいました。マスクを外して、久々のフルメイク✨ みなさん、とってもステキです💖

5月5日の子どもの日😄 昔懐かしいおはじき遊びをしました。みなさん、とっても器用に、指先でチョイチョイと弾きます。

Uさんのお得意は習字です。「きずな憲章」を清書していただきました。昔から賞状書きやゼッケンの名前書きなど、いつも頼まれていたそうです。早速、玄関に飾らせていただきました。絆にお越しの際にはご覧くださいね😊

楽しみながら、英語を学ぶ「レッツ英語」。この日はIさんのリクエストによる「聖者の行進」を英語で歌いました(^^♪

玉ねぎの収穫もしました。手をかけて育てた玉ねぎ。まるでわが子のようですね。お昼ごはんでいただいたり、販売したり。皆さんも大喜び♬

玉ねぎの次は夏野菜の苗付けです。キュウリにゴーヤにピーマンにトマト。Oさん、Sさんと一緒に苗を買いに行き、元気な苗を選んできました😄 これから、水やり、草取りなど、皆さんで協力し合って実らせましょうね♪

東海地方も梅雨入りしました☔ 梅仕事の季節ですね。デイでも恒例の梅シロップ作りをしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CIMG8178-1024x683.jpg

「昔は梅干し、梅酒、梅ジュースとよく作ったよ。洗って瓶に入れたら、早く氷砂糖を入れないと、梅の色が濁ってくるよ」と心配げなTさん。美味しい梅シロップができるまで見守ってくださいね(^^)/

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ