地域ふれあい日記

ラソファーム通信(8月4日号)~とらわれの冬瓜姫~

梅雨が明けた途端、厳しい暑さが続いてますね。

炎天下での畑作業も、長い時間続けられなくなってきました。

縁あって、消防署のお隣に位置するラソファーム。

日ごろ消防署員の皆さんの激務を目の当たりにしている我々が、救急隊のお世話になるわけにはいきません。

少しでも熱中症の兆候が現れたら、決して無理をせず作業を中断しますよ。ほらね。

なので、なかなか草とりが追いつきません。

(スミマセン、長々と先に言い訳をしております)

 

さて、ラソファームの国境近くにはミニ冬瓜やカボチャが植わっているのですが、除草が間に合わず、つる草が盛大にはびこっています。

そしてなんと、我々の冬瓜姫を連れ去ってしまっておりました!

 

もちろん、冬瓜は木になる野菜ではありません。

こんな高いところで、どんなに心細かったか……。

強大なつる草と格闘すること数十分、ようやく冬瓜姫を救出することができました。

すると驚いたことに、うっそうと茂ったつる草の間から、こんなに立派に育った冬瓜が現れました。

連れ去った冬瓜を、つる草は大切に大切に育ててくれていたのでしょうか。

というより、こんなに育つまで気づいてやれずにゴメンなさい……。

そして、ちょうどお年頃の冬瓜姫は、ありがたく収穫させていただきました。

めでたし めでたし……(?)

 

ラソファームでは、一緒に野菜を育てる仲間を大募集しています!

毎週日曜日、朝7時から草とりをしています(雨天中止)。

畑しごとのお好きな方も、初めてだけどやってみたいという方も、どなたでもお気軽に、ぜひ一度 見にきてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ