地域ふれあい日記

ラソファーム通信(8月11日号)~野菜の就職先~

酷暑日が続きますね。皆さん、体調はいかがでしょうか。

おかげさまで、ラソファームの野菜たちは、とても元気です。

連日、たくさんの野菜が収穫できます。

今回は、そんな野菜たちがどんな場所で活躍しているか、ほんの一部ですがお伝えします。

 

その1~絆のデイサービス~

デイのご利用者さんは、往年の名主婦揃い。

レシピなんてなくても、素材を活かした調理法で、あっという間に午後のおやつのできあがり。

 

 

その2~絆の厨房~

毎日、50食もの昼食を手作りしている 絆自慢の厨房スタッフは、突然仲間入りした不恰好な野菜なども上手に使って、一品に仕上げてくれます。

たとえば、素朴な酸っぱさのミニトマトは炒め物にアレンジされましたよ。

 

その3 ~グリーン・ラソ~

グリーン・ラソでは「夜カフェ」や「放課後ラソ」「ルピナスBAR」「フォーク酒場」「え・ほんカフェ」などのお料理に登場。

 

時にはランチを担当する まかないシェフさん にお買い上げいただき、使ってもらうこともあります。

 

 

その4 ~ラソ・プラザ~

ラソ・プラザのランチには、いただきものの野菜を使った「おすそわけBAR」という人気コーナーがあります。

ラソファームの野菜も仲間入り~。

 

その5 ~社協さん~

放課後等デイサービス「はぐ」のお子さんのおやつになったり、社協の地域活動センターで、夏野菜カレーの調理実習で使われたりもしています。

 

その6 ~おすそわけ~

時には、畑を訪ねてきてくれたご近所の方や、お隣の消防署の方にもらっていただくことも……。

おいしく召し上がっていただけたら、とっても嬉しいです。

 

番外編 ~規格外品~

素人野菜なので、例えば オバケきゅうり や 特大オクラなんかも採れます。

 

とうもろこしより大きなきゅうり

こんなのも「スタッフが美味しくいただきました」よ。ほらね。

 

これからも、ラソファームの野菜たちは様々なフィールドで活躍してくれることと思います。

さぁ、美味しい野菜めざして、今日も草とり頑張るぞー!

 

ラソファームでは、一緒に野菜を育てる仲間を大募集しています!

毎週日曜日、朝7時から草とりをしています(雨天中止)。

畑しごとのお好きな方も、初めてだけどやってみたいという方も、どなたでもお気軽に、ぜひ一度 見にきてくださいね!

 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ