デイ日記

絆デイサービスアルバム10月(前半)

10月4日 月曜日 誕生日会

お二方のお誕生日をお祝いさせて頂きました。

「絆に通って変わったことはありますか?」との質問に

Sさん「皆さんが優しくしてくれることで、思いやりの心が持てるようになりました」

Hさん「お友達ができて、楽しい」と教えてくださいました。

10月5日 火曜日 芋ほり

👇この写真をご覧になり「すごい仕事してるみたいでしょう!(笑)」とSさん。

👇「たくさん、芋を掘ってきたよ~」重たそうですね。

10月7日木曜日 音楽セラピー

👇音楽に合わせて、足首をクルクルクル。

10月7日 木曜日 オセロ

👇「わ~!!やられた~」と真剣勝負!

10月7日 木曜日 おやつ準備

👇今日のおやつは、利用者さんからの差し入れ「梨」です。

「18人分お願いしますと」オーダー。

見事、均等に切ってくださいました。

10月8日 金曜日 バスマット作り

👇手縫いはお手の物。

👇バスマット完成!!

10月11日 月曜日 アレンジフラワー

久しぶりにアレンジフラワーをしました。

☟まずは、花器づくりから。

☟ご自分で花を選ばれ、自由に挿していきます。

☟生花も利用者さんも、生き生きしています。

☟みなさんのセンスが光っています。

10月12日 火曜日 ランチ会

コロナ禍で、外食に行くことができないので、

今日は、風ハウスで、ランチ会をしました。スタッフと二人で、特別な時間。

部屋にご案内した瞬間に「うれしい!」と喜んでくださいました。

☟もちろん、デザートは、後出しで。

10月13日 水曜日 手作りおやつ

☟ホットーケーキを作ってくださいました。

バナナ入りで、しっとり美味しくいただきました。

10月14日 木曜日 電子太鼓

緊急事態宣言が解除され、外部の方も来所いただけるようになり、久しぶりの電子太鼓。

☟みんさん、集中して説明を聞いてみえます。

♪エーサ、エーサ、エサホイ、サッサ、おさるのかごやは~

と、リズム良く叩かれる利用者さんに、「みなさん、完璧!」と先生からお褒めの言葉が。 

10月15日 金曜日 塗り絵

☟みなさんの色使いが素晴らしいです。

塗り絵の効果:塗り絵に集中することで、ストレス解消につながると言われています。色を塗ることに夢中になり、呼吸が自然と規則的になることで、自律神経を整える効果もある。とのこと。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ