地域ふれあい日記

畑 始めました

ご挨拶が遅くなりました。

わたくし、「ラソファーム ~みんなの農園~」と言います。

東浦消防署の真南に、社協さんと絆の共同運営で誕生しました。

地域の皆さんの、青空の下での居場所とボランティアの場になれれば、と願っています。

 

4月に夏野菜の苗を植えて、ぼつぼつ収穫が始まりました。

今、育てているものをご紹介します。

 

まずは きゅうり

    

すでに 週に何本か収穫ができます。こんな形も混ざっていますがご愛嬌。

 

続いて 長なす

こちらも少しずつ収穫が始まっています。

  

 

ピーマン 

これまで1個だけ収穫できました。これから たくさん採れそうです。

 

 

ミニトマト 少しずつ色づいてきました。

  

 

ミニかぼちゃ ちっちゃな実がなり始めました。

  

 

ミニ冬瓜 こちらも赤ちゃんが……。

 

他にも、とうもろこしオクラかぼちゃインゲン・里芋・ニラミョウガシソ、そして さつまいも……。

収穫が楽しみです ♪

採れた野菜は、絆のデイサービスや グリーン・ラソのランチになったり、

放課後等デイサービス「はぐ」の子どもたちのおやつになったり、

地域活動センターでの調理実習で使われたり……と、地域の福祉に貢献しています。

 

ラソファームでは、一緒に野菜を育てる仲間を大募集しています。

毎週日曜日 朝7時から草とりをしています(雨天中止)。

ぜひ一度、見にきてください!

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ