ヘルパー日記

のの字の法則

絆に日本福祉大学の1年生が20名以上来てくれました

代表が学生たちに絆のミッションやあゆみ・未来について話をすると聞いて同席させてもらいました

 

私はこの時間が大好き

日々の業務に追われ、目の前のことをこなすだけで精一杯!というタイミングでこの話を聞く機会が訪れます。

 

「困ったときはおたがいさま」「その人がその人らしく」

 

何度も聞いている言葉だけれど、心にスーッと染み渡ります

 

その中でも今回1番の収穫は「のの字の法則」

コミュニケーションをとることが苦手な人へのアドバイス!! すぐにでも実践できそうです笑顔

 

相手の「暑い」に対して「暑いの?」とやわらかいトーンで聞き返す

「疲れた」に対して「疲れたの?」「嫌い」に対して「嫌いなの?」

 

そこから会話が広がり、何かの気付きができたら・・・と、想像するだけでわくわく

今すぐにでも使いたいです。

 

学生からも「共感~」と感嘆の声が上がっていました。私も「共感~

世代は違っても、同じ感覚で共感できたことに感激しちゃいました。

 

N 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ