さくさく日記

さくさく喫茶

 

今週月に一度のさくさく喫茶がありました

 

今回のメニューは

「さつま芋とりんごのケーキとクッキー」です

 

 

 

喫茶は午後からなので午前中にケーキを作りました

張り切って作ってくれたのは、なんと

男性2名

 

 

まさかの男のおやつ作り(笑)

美味しいケーキが出来ました

 

 

13:20 さくさく喫茶オープンです

 

この日のウェイトレスは3名、厨房1名、レジ係1名で頑張りましたよ

 

 

 

 

 

ちょっとここで、さくさく喫茶の説明をしたいと思います

 

まずはお会計

飲み物&デザートで100キッズ もしくは50円

入口のレジにて前払いです

 

お客さんが席に着いたらウェイトレスがオーダーを取りに伺います

が、ここがポイント

ウェイトレス1名に対してお客さん1名のオーダーしか取りません

 

 

オーダーを取ると言っても選べるのは飲み物だけでデザート(ケーキ)は1種類しかありませ~ん

厨房から商品を提供されたらウェイトレスがオーダーを伺ったお客さんに必ず運びます

 

 

と、いう感じでさくさく喫茶をやってます

 

なぜお客さんと1対1なのかって❔

それはですね~2名以上の対応が難しいからです

 

でも、1年以上続けてきているので当然スキルアップはしています

以前は声かけをしないと動けませんでしたが、今は自分からオーダーを取りに行けます

 

 

接客も

「なんて言えばいいの❔」

と聞かないと言えませんでしたが一人でも言えるようになりました

(まだまだ練習は必要ですけどね)

 

ちょっとずつですがスキルアップはしてます

 

いずれは1対1の対応ではなくテーブルごとオーダーを取れるようにしていきたいと思ってます

 

さくさく喫茶、どんどん進化していきますので楽しみにしていてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ