やまざき絆日記

マロンがきた

ペットショップには、愛らしい猫ちゃんやワンちゃんがウインドウに並べられて、見る人の笑顔を誘っています。

さすが血統書付き、品の良さもお値段も相当です。

一昨日、縁あってわが家に来ることになった柴犬は、繁殖引退犬。

そういう言葉を初めて聞いたので、うまく聞き取れず何度も聞き直してしまいました。

名前を付けられることもなく小さな檻に入れられて、何十回も出産して、もう産めなくなったから殺される運命だったワンちゃん。

華やかなペットショップの裏には、こんな悲しい運命を担うワンちゃん達がいることに少なからずショックを受けました。

声帯を取られているのか、一切啼くこともできません。

可愛がられることも関わられることもなかったので、お手もお座りも、おねだりも知らないけれど、これからうんと可愛がってあげよう、

犬らしく尊厳をもって生きられるよう、楽しく一緒に暮らしたいと思います。

名前は、マロン。散歩で見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ