デイ日記

絆 デイサービスアルバム 5月

5月3日 (月曜日)中島さん体操

伴奏はウクレレ、メロディーは鍵盤ハーモニカで、

皆さんお馴染みの「北国の春」「瀬戸の花嫁」等、

唄いながら体操をしました。

鍵盤ハーモニカ懐かしい音色でしたね。

5月5日(水曜日) 懐かしい遊び

今年の「子どもの日」は、あやとり、紙風船、お手玉で遊びました。

☟「こうだったかな?」とお互いに教えあう姿も。

☟「はしご?」間違えても、何度も何度もチャレンジ。

繰り返すうちに「できた!」との声があがります。

身体が覚えているんですね。

5月6日 (木曜日) 炭坑節

♬月が~出た出た~  月が出た~ アッヨイヨイ!

と流れると、次第に身体が動きます。

ほって~ほって~またほって~。

5月10日 (月曜日) サンフェローズ

「胸を張って、両手を上に、ぐぅーっと!もう少し!もう少し!」

5月12日 (水曜日) 手作業週間

色とりどりのアジサイ作り。

☟「何色にしようかな?」と、指先の運動と共に、頭の体操にもなりますね。

☟デイルームには、アジサイ、あやめ、皆さんの作品が飾れていますよ。

5月13日 (木曜日) お誕生日会

炭坑節を皆で踊りました。(絆デイサービスでは炭坑節が流行?)

主役のTさんも手つきがしなやかでとてもお上手。

5月18日 (火曜日)  卓球大会

1分間に50回以上ラリーが続いたら50キッズプレゼント!

お相手は、サウンドテーブルテニスで全国大会出場経験のあるタニシさん。

↓99歳のTさんは反射神経が素晴らしく54回の記録が出ました。

5月19日 (水曜日) 朝の体操

水曜日の朝は、イケメンの伊藤先生(作業療法士)の体操を行っています。

「先生」ということもあり、皆さん真剣!

5月19日 (水曜日)

利用者さんから頂いたお花。

☟「昔、おくりさんに教わってね~」と、お花をいけて下さるMさん。

☟形を整えて~

☟「こっちが正面だよ」と、完成しました。

5月19日(水曜) レッツ英語

デイサービスで英語!。今回で6回目になります。(月一回)

楽しみにされている利用者さんもいるほど、人気のプログラムになりました。

5月21日 (金曜日) 洗濯干し

コロナ禍において、手洗いの回数が増えましたね。

それに伴って手拭きタオルの洗濯が大量になっています。

スタッフが洗濯干しをしていると、「手伝おうか?」と声をかけて下さいます。

Uさん、Fさん、ありがとうございます。

5月21日 (金曜日) ウクレレうた会 

今日は、カラオケが使用できず、スタッフがウクレレを弾いて”うた会”を開催。カラオケ好きのご利用さんが次々と集まって下さいます。

5月26日 (水曜日) マッサージ

「昔、よう(よく)おばあさんの肩を揉んだよ」

とお話しながら、肩もみされるMさん。

マッサージが終わると「すごく気持ちがよかった。涙が出るほど嬉しい。また、頼みます!」とSさん。

☟マッサージ中、カメラを向けると、ついついカメラ目線(笑)

5月26日 (水曜日) 頭の体操週間

☟協力しあって間違えさがし。

☟花の漢字読み(向日葵、菖蒲、百合・・・)

5月27日(木曜日) 音楽セラピー

準備運動も、音に合わせて行います。

5月27日(木曜日) キッズ通帳

「あなた、すごい貯まってるわねー」

「これ何に使えるの?」

コロナ禍で、外出の回数が減り、通帳にキッズが貯まっていきます。

「1万キッズで、仲良しさんと外食!」再開できる日が待ち遠しいですね。

5月27日(木曜日) 梅ジューズ

一年はあっという間ですね。

今年も梅をつける季節がやってきました。

去年もYさんがつけて下さった気がします。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ