デイ日記

絆デイサービスアルバム(11月前半)

11月2日 火曜日 ねこまない

陽当りのよい場所で、肩関節の運動です。

5分程クルクルと円盤を回すと、肩甲骨も動き、衣類の着脱が楽になります。

その名も、「寝込まない?」→”ねこまない”

11月2日 火曜日 サンフェローズ

☟たたき棒を使って「どこが気持ちよいですか?」

「ここが気持ちいいな~」

☟「どこが気持ちがいい?」「足の裏が気持ちいいわ~」

11月2日 火曜日 自己選択「畑」

☟「今日は、畑に行けるかね?」畑を楽しみにされているSさん、ご自宅から道具をご持参してくださいました。

午後からラソファームへ

さつまいも1畝を掘ります。

☟「ヤーコンが掘ってみたい!」ということで。

☟「わ~こんな風についとるんだね~。は~。よかった。いっぺん、どうなっとるか見てみたかったんだわ~」とSさん。

☟ヤーコンとは?

キク科の多年草。サツマイモ?のようですが、甘味もあり、シャキシャキとした触感が特徴。ヤーコンに含まれる「フラクトオリゴ糖」は腸内のビフィズス菌を増やし、便秘や血中のコレステロールを改善できることが分かっているそうです。

☟今日の収穫

11月4日 木曜日 レッツ英語

☟皆さん集中してみえます。

11月9日 火曜日 

☟「花を持ってきたよ!」とOさん。

庭で育てた菊を持ってきて下さり、ご自分で花器に挿してくださいました。

☟「どこに置こうか?」周囲を見渡し、「ここにしよっか!」とテーブルまで運んで下さるOさん。

11月9日 火曜日 手作業週間

☟今月は、クリスマスツリーを作ります。

☟こちらは、ドラえもんを組み立て中(「あわないな~」と言いながら、30分程、諦めずに絵合わせをされていました。👏)

11月9日 火曜日 誕生日会

本日の主役は、98歳のMさん。

ウクレレで「ハッピーバースデイ トゥーユー」

11月10日 水曜日 調理手伝い

☟ラソファームで収穫したヤーコン。

料理が得意なOさんにお願いしました。

☟どんな会話をされているのでしょうか?

想像ですが、「あと2分水にさらす?」「2分?いいいね~」とか?

11月11日 木曜日 将棋

将棋を興味深く見られるお二人。

「お父さん(ご主人)が将棋やっていて、見ていたから、わかるよ」とTさん。

☟見ているだけでなく、いざ勝負!

11月12日 金曜日 ウクレレ

陽のあたる場所で、気持ちよ~く歌唱しました。

ぽかぽか陽気にウクレレの音色、そしてみなさんの元気な声!。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ