デイ日記

絆デイサービスアルバム(11月後半)

11月15日 月曜日 

「家の裏に咲いていたから、持って来たよ」

とMさん。いつもありがとうございます。

11月15日 月曜日 誕生日会

主役のお二人、とびっきりの笑顔です。

お二人のお好きな曲「瀬戸の花嫁」「高校三年生」をみんなで歌い、お祝いさせていただきました。

11月16日 火曜日 

懐かしい歌を歌われるお二人。

大きな口を開けての歌唱、知らずうちにマスクが・・・m(__)m

☟ラソプラザへお出かけ

歌声喫茶では、アコーディオンの伴奏に合わせての歌唱です☟

数多くの曲集から、参加者が順番にリクエストをします。

伴奏はもちろんこと、参加者の素晴らしい歌声が響き、コンサートに来た様です。

聴くだけでも万満足!

初めて参加されたSさん。「新聞少年」をリクエスト。「昔、よく歌ったわ」と喜んで見えました。

喫茶の次は、アイプラザでお買い物

「野菜を買って具沢山のみそ汁を食べたい!」とNさん。

11月17日 水曜日 体力作り週間

今週は”散策”とブロックまたぎ”

踏み台昇降で下肢筋力強化中!

杖を使ってですが💦、ナイスショットです。

「よくやったよ」と、こちらも経験者。勢いよくボールが転がり的に的中。「お~!!」とみなさんから歓声が沸きました。

「やってみようかな」と車いすから挑戦!工夫をされていました。

デイの行事で披露をするために、練習中。

「ギターと一緒で、うまく歌えるかな?カラオケと同じようにいかないから」とUさん。

11月18日 木曜日 カラオケ

ん?カラオケの雰囲気がいつもと違う・・・

ここは、グリーンラソ。デイから2台の車を出して、参加してきました。

大勢の人前で歌うと、緊張しますよね。

そのころ、デイルームでは、、、

ホットケーキパーティ!

人数が少なく寂しいデイルームが一気に幸せムード!

ふわふわでとても美味しかった!

11月19日 金曜日 サウンドテーブルテニス

男性1名VS女性2名で対決?

転がるボールを落とすまいと必死? ついつい左手が・・・

初めての挑戦!

11月23日 火曜日 頭の体操週間

今週はカードゲームです。

ひらがなの札を並べ、2文字で言葉を作ります。

 

11月24日 水曜日 機能訓練

機能訓練中!右手と左足を同時にあげてバランスを保つ運動。

手をついては、直ぐに挙げて、頑張ってみえます。👏

11月24日 水曜日 季節の行事

11月の季節の行事は、「歌声喫茶」です。

事前に利用者さんからリクエストをいただき、

ギター・カラオケ・ピアノの伴奏で歌いました。

ギターの伴奏に合わせての歌唱。やさしいUさんの歌声が響き渡りました。

カラオケでマイクを握って💕大好きな歌を披露。

歌声喫茶。飲み物もメニュー豊富💕

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0746-768x1024.jpg

チーズケーキ・バナナケーキ・お饅頭

お饅頭が一番人気であっという間に品切れに(写真にとれませんでした。)

11月25日 木曜日 坊主めくり

「ひめ~」と大盛り上がり!。

大量の札をゲット! マスクの下には、満面の笑み。

よーく選んで助けてもらいながら札を確認されるYさん

「ひめ?」「ぼうず?」

11月30日 火曜日 

明日から12月。

クリスマスツリーを飾りました。

ツリーを広げるところから、

「ここらへんが寂しいね」とYさん。

バランスよく飾りつけして下さっています。

お祈り?ポストカードにしたいくらい愛らしい写真。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ