デイ日記

新春のデイルーム

2023年の幕開けです。本年もどうぞよろしくお願いします😊

毎年恒例の初詣にお出かけしました。「今年も行けてよかったわ」 健康第一に、そして世の中が平和になりますように……✨

お正月遊びといえば、かるたとり。手作りの大判かるたは遊び方も二通り。手でとったり、お手玉でとったり。みなさん素早く、同時にとったら仲良くじゃんけん♪ 譲り合うご様子もお優しく、微笑ましいです😊

こちらのテーブルでは百人一首。集中して楽しまれました。

節分にそなえて鬼のお面づくりをしました。使う素材も、彩る材料も、お好きなように、みなさん思い思いの鬼が出来上がりました👹

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3626-1024x768.jpg

「こわい鬼にしたいけど、どうやったらいいんでしょうねぇ……」ムクムクとイメージが膨らみます👹👹👹

新しく始まったプログラムの「教室」では、ピアノを教わることもできます♬

この日は同じ「教室」の『ジャムを作ってみよう』です。ご希望者がキウイフルーツのジャム作りを一日がかりで行いました。

午前中はキウイの果肉を取り出し。

午後はコトコト煮詰めました。「いい匂いだねぇ」デイルームに甘い香りが漂います(^▽^)/

ラベルも作って、オリジナルジャムの完成です💖

テーブルの上でボール遊び。ゆっくりと、相手に届くように、コロコロと転がします。あたたかな陽ざしをうけて、穏やかな笑顔が広がります。

来週は節分です。鬼を追い出し、福を招いて、今年も元気に過ごしましょう(^^)/ 

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ