さくさく日記

新しい生活様式

地域の縁側 喫茶ラソプラザにて

散歩やジムトレーニングに並び、カラオケの歌声がお馴染みの I さん。

散歩に出かける I さんの記事はこちら

コロナ禍以降、風ハウスでのカラオケも人数制限が設けられ常連だった I さんの利用時間も減りました。

加えて絆での入浴支援から自宅入浴に、との希望が叶ってますます時間にゆとりが生まれて、、、

そんなこんなで今年からハーモニカをはじめることを決めた I さんです。

「最後に触ったのは小学校?保育園?だったかなぁ」

記憶はおぼろ気ですが それはまだ I さんが視力を失う前のころ。

長年のハーモニカ愛好者である職員と一緒にハーモニカを買いに出かけることから

I さんの新たな生活様式がスタートしました。

指南役の職員が不在の日は自習練習に励みます。

探りながら音を出しつつ曲をカタチにします。

次第にギャラリーから曲名をあてる声があがりはじめます。

今年の初桜は早そうだ、などと噂話しをしていた日に挑戦していたのは 『仰げば尊し』 でした。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ