デイ日記

3月デイサービスアルバム

3月1日 月曜日 きんかん摘み

石浜にあるラソファームへ、きんかんと大根を収穫に行ってきました。

きんかんは、つまみながら(笑)、男性利用者さんが大活躍。

デイに帰り、利用者さんへおすそわけしました。

3月1日 月曜日 誕生日会 

3月第1回目の誕生日会、3名の利用者さんの誕生祝いをさせて頂きました。

OさんとYさんは、昔から親しんだ唄を

Nさんは、歌を歌いながら体操をご披露くださいました。

3月2日 火曜日 ユーチューブ鑑賞

ユーチューブ?ご利用者さんには馴染みがありませんが、デイサービスでの様子が投稿されている絆ユーチューブ「ラソチャンネル」を興味深く見られています。

3月3日 火曜日 ひなまつり会

「恋来いゲーム」❣

ひもを巻き、筒を倒さずに引き寄せるというゲーム

なんと、筒には「キッズ」(絆仮想通貨)が挟んであります。

倒れなかった分だけのキッズを獲得できるということで、みなさん、慎重!。

周りの利用者さんからは、「わー(-_-;)倒れる~」「頑張って~」の応援もあり、盛り上がりました。

今日は特別なおやつ、可愛いウサギのお饅頭とお抹茶でした。

3月9日 火曜日 つくし

お散歩中に、沢山のつくしを収穫「あっ、こっちもあるよー」と、ついつい夢中に。

この日の昼食に、つくしの玉子とじをいただきました。

3月9日 火曜日 ラソファ-ム

じゃがいもの種を植えてきました。

3月12日 金曜日 誕生日会

3月は、8名の方が誕生日を迎えられました。

お花が好きということで、お花に囲まれた誕生日会になりました。

春らしいですね。

3月15日 月曜日 お花見

暖かい日が続き、先週蕾だった桜が、あっという間に咲きました。

今月の手作業週間で作った桜のモールです。

こちらもデイルームに咲いていますよ。

3月18日木曜日 19日金曜日 22日月曜日 お花見散歩

どこにお花見に行ったのかな?と思ったら。。。

絆の駐車場の「花桃」でした。

ちょっとのお散歩で、こんな春らしい素敵な風景に出会えるんですね。

3月25日 木曜日 神経衰弱

今月の”頭の体操週間”では、「カラー神経衰弱」をしました。

通常よりも枚数を少なくして、ルールもはじめは簡単に

ステップ1 黒と黒 赤と赤 色が同じ。

ステップ2は、♥と♥ ♠と♠ ♦と♦ 🍀と🍀 形が同じ。

ステップ3は、数字が同じ。

少しずつ慣れてきて、大盛り上がり。

笑って腹筋、「あそこかな?」と、グーッと手も伸びて、良い運動になりましたね。

3月26日 金曜日 お花見

Nさん!絵になりますね。

桜のいい香がしますか?

3月29日 月曜日 花見

菜の花ばたけ。車から降りたら、「いい香~」と

お二人手をつないで、お散歩です。

天気が良い日には、お散歩、花見と外出をしました。

コロナ禍でキッズ(絆仮想通貨)を使う機会が減ってしまったものの、

今回は、2000キッズ支払って外出。

お財布が軽くなってしまいましたね(笑)。

その分、また運動して、手伝いして、キッズを貯めましょう。

そして、今度は、キッズでどこへ行きましょうか?

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ