さくさく日記

鬼滅の節分豆まき

今年の節分は2月2日、1897年(明治30年)以来124年ぶりだそうだ。

その理由はともかくとして、そんな貴重な日程での節分豆まきを行いました。

邪気払いの風習、大事にしていきたいものですね。コロナ禍で今年は特に

そう思います。2月3日は立春、春の足音が近づいてきています。

皆で豆を勢いよくぶつけて鬼を退治、

今年の豆はスタッフが用意した「黒豆」で硬くて強力です。

いつもながらCさんの逃げ回る姿は真に迫るものがあり皆を元気にしてくれます

ディサービスの方角からも鬼が登場

皆で豆をぶつけて鬼を退治!!

長澤杯のオセロ大会が始まりました

対戦するGさんとAさん

<つぶやき>

鬼といえば漫画、アニメの「鬼滅の刃」が大ヒットしている。

人間を食らう鬼たちも最後には「鬼殺隊」に退治され、平和な

社会に戻っていく。現在は差し詰め

「コロナ鬼」だろうか。手ごわい相手だが様々な場所で

「鬼殺隊」の人たちが闘っており必ず退治できるものと信じる。

もう暫く自衛しながら辛抱しよう。

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ